8→1 無限大の力

仲間思いでファン思いなあなたがすき。
今日も夢見るみんなを応援します。

スポンサーサイト


ランキング・このブログが気に入ったらぽちっと。

洋菓子屋研修1日目

どうもー。
案外元気、いや8時間労働の後半2時間で
腰痛&肩こりに参った洋菓子屋店員(仮)ですけども。
(あくまでも仮)

朝の7:45から行って来たよー。
シュークリームがおいしい洋菓子屋さんっ!
(>エツ姉大正解☆笑)


感想を一言で言えば「悔しい」
そんな感じです。


あのね、1日目だし分からない事だらけで
見よう見まねでやるしかないんだけども、
もっと積極的に動くべきだったなぁ、
仕事が出来ないんならせめて声出しくらい…
と後で考えると反省点ばかりで落ち込みました。
慣れてるミスド恋しく思ったよ。


あ、今日の大まかな流れ話しますね。


7:45店集合。
遅刻することなく到着したら、2階の和室で
ワンピース&エプロンに着替えてねと言われる。
わ、普通の家ー!(・Д・)
(畳の上にロッカーとかw)


身長がでかい私でも、でかいワンピース(苦笑
それで作業場に入ったら手を洗って、早速やる事を教えられました。
まずはチーズケーキの包装作業。

全て包装した後は、包丁でスイートポテトの焦げ落とし。
これ朝一の出来立てだったんだけども、
凄いおいしそうだったー!
途中焦げ目ですら喉から手が出そうになったよ(爆


それが終わってからはこの店自慢の
シュークリーム3種の袋詰め。
サイズが大きめなのでクリームが出ないよう
袋に入れるのが大変でした。
向き間違えないよう注意!(汗


ここまでで1時間。
そこで一旦呼ばれ、顔を出すと朝礼が始まりました。
チーフの方に「販売社員を希望している○○さんです」
って言われて緊張。
(やっぱりバイトと見る目が違うよね)


そんな私に、「じゃあ自己紹介」っていうチーフ。
(´Д`;)!

全然準備してなかったから
「○○と申します。20歳です。家が近所でよく通わせてもらってます」
と普通の事言ってました(苦笑

今思えば歳公開って、余計だったかな?;
皆さん優しそうな人だったから大丈夫だと思うけど(汗



朝礼が終わってからは、焼き菓子の包装。
これ3個1セットで1箱でもたくさんあるんだけど、
やってもやってもゴールがぁ!(涙

やっと終わったー!と思って「出来ました!」と
報告したら、「あ、じゃあ次お願い☆」と言われ
奥を見ると同じ物が倍出てきました(苦笑
リアルに1時間ぐらいこれだけしてたと思う。



それがようやく終わってから遂に接客デビュー!
という訳にはいかず、まずはショーケースを見てケーキの名前暗記。

でもね、これがカタカナ&難しい単語で厄介なんだ;
まだ「白桃ショートケーキ」とか見た目で分かるものなら
大丈夫なんだけど、「エトランジェ」「ジュレ・ド・カフェ」とか
(↑HP参照。苦笑)
どうやって覚えるの?
お客さんに言われても瞬時に判断できないなって(汗


結局覚えられないまま社員さんに付き添って接客。
お客さんがいない時は裏に戻って、
マドレーヌの賞味期限シール貼りなどしました。


裏で内職に励んでると、
「昨日の残りだけどよかったら食べる?」

…まさかのおいしい時間ー!(叫)
(*゜∀゜*)ハァハァ


コーヒー苦手だったんですが、
とてもそんな立場じゃないんで苦さと甘さがっつり頂きました☆

あぁ、ロールケーキおいしかったー!
あんなおいしい物いつも食べてたら幸せ太りしてしまう(´Д`)
(まぁ本望だけど)←


そんな感じで主に内職業務してると、12:30昼休憩1時間ですよーと。
お、もうそんな時間なんだ(゜∀゜;)!
なんか午前中時が経つのが凄く早い。

12:30~13:30休憩へ。


休憩する場所が、お店の隣りのほんとにごく一般の家、
居間みたいなところでTVがあって、エアコン、台所があるの(笑
え、これ自宅じゃないよね?(゜∀゜;)
そんな疑惑に陥りつつ社員さんとご飯を食べる。
チーフさんお弁当食べる暇もない程忙しそう。


13:30作業場へ。
午後は、接客少々しました。
ケーキ屋さんぽくケーキ取ったよ!
保冷剤とか入れて箱組み立てたよ!


レジの操作が上手く出来て、
「どこで習ったの?」と聞かれました。
うーんミスド?(笑


「いらっしゃいませー」「ありがとうございました!」
恐る恐る裏から言いつつ、内職…。
後半2時間の作業がゼリーを袋に入れる→袋をリボンで結ぶ
だったんですけど、このリボンの作業が今日1番体・精神にきました。

私大ざっぱだからこういうの苦手なんだよ(苦笑
(致命的w)


気付けば17時、今日はこれでおしまいです!と言われ退店。
帰りしまむらに寄った帰りの母&妹が迎えに来てくれて
こんな事があったよと話しつつ帰りました。


あー、泣いても笑っても明日で決まる。



PS・美亜コメントありがとう♪

福井レポ続き、MC編次上げますv

ランキング・このブログが気に入ったらぽちっと。

コメント

ひまわり渡されたまま、眠っていたみおりです。笑
もうどーしましょ!
言葉で表現できないほどやないやばいよ。泣

つか可愛いー!
放送地域を把握できてない大倉氏。
好きすぎる!

お仕事お疲れ様!
やっかし最初は大変だよね。
応援してます!

実家からこんばんは!
もしかして、洋菓子屋って私の家からも近いですか?


感想書いたけど、ほとんど書いてないわぁ~
しかも途中でめんどく……←
小春さんの見てちょこちょこ足していこうかと。
よろしくです!!

日曜日はカツンです。うちわの裏できてないです(汗
グッズ頑張って少なくします。
では、また~~

頑張れ小春ー♪

YES!アラジン☆(←
うわー。チーズケーキ食べたいー(ノ□`*)
スイートポテトも食べたいー(ノ□`*)
そんな自分、忠義っぽーい☆(←

大変だと思うけど頑張ってね(*´∀`*)♪
お名前覚えちゃってー( ´∀`)ノシ
美亜てんは応援団長です(・∀・)(←言い覚えある。笑

トトロがホラーには思えないよねー。苦笑

おつかれさまです!

1日め、おつかれさまでした!いろいろ任されてて、スゴイね☆
頑張りが伝わってきました。
明日も笑顔で、きばっていこーぜ♪

おつかれちゃん♪

いやぁ~、1日でそんなにも洋菓子に囲まれたんだね!?
はぁw想像しただけで良い香り(*´∀`*)笑
そして、変な所だけ典型的A型な私が好きそうな地道作業もあると♪(笑)
レジ操作に目付けられたとかすごいじゃん☆さっすが~( ´∀`)σ
今日の反省点も踏まえて、明日全部出し切ってきちゃって下さいなw

私もなかなかゆっくりできない日が続きそうだけど、
こはチャンの頑張りを見て、ちょっとやる気出てきたよ!(`・ω・´)
よっしゃぁ☆今が稼ぎ時だぁ↑↑o(≧▽≦)O

お疲れさマンボー♪♪

なんかやる事多くて大変そうだね!!!

不器用なおいらには難しそうだ!!(゜◇゜)


スイーツに囲まれてうらやまシス
あまーす

明日も頑張って倉はい

お疲れ様です

どこだろーと思って
検索かけてみました(笑)>ケーキ屋さん
わかりました!(笑)
家から結構近いですー

販売って、やることいっぱいあって大変ですよね…
私も、レジやったり、レジサポしたり、
揚げ物揚げたり、おにぎり作ったり・・・
ま、それで体調崩したんですけどね(ノ∀`)
小春さんも、体に気をつけてくださいね!

ひまわり貰いに行こう(´∀`)v

みおりしっかりしてー!(ノД`。)
(ドラマの世界設定。ぇ)

うん、あのひまわり攻撃はやばかったね。
てっきりヤスがどこかにいったよ(ぇ
(笑)そう、彼福井でコンサートするのにやってない事把握してなかったの。
そういう一面がまたかわいいよねv(はぁと)

応援ありがとう!
いろんな意味で終わりましたっ!(ワッハッハー!)
やっぱりドーナツが1番だね。
ミスドが恋しくなったよ(´∀`)ノシ

行ってらっしゃーい♪(^Д^)

まよちゃん実家からありがとう!
うん、アパートから近いよv
きっともう検討ついてるはず(笑

えー!こんなの頼りにしちゃいけない。
私もまよちゃん頼ろうとしてたのに(笑

うちわ結局どうなったかな?
感想と一緒にまた聞かせてね♪
じゃあレス遅くて当日になってしまったけど、いってらっしゃーい!(・∀・)

男道場生?(・∀・)

おや、誰かさんみたいに食にはしっちゃった?
でも甘いものおいしいよねー。
私も忠義化して目の前のスイーツ食べそうになったよ(ぇ
(むしろマルん?笑)

応援団長懐かしいな!
落ち込んだ時言ってくれたよねっ♪(・∀・)

トトロ見てたのかな。
とりあえずホラーではないと思うけど、ところどころ…(笑
まぁ夢があるよね!
トトロは永遠の不朽作だっ!!(゜∀゜)
(意味不締め)

きばってこーぜ♪

姉ちゃん見守ってくれてありがとう!
遅くなったけど2日間頑張りました。
後悔することもあったけど、頑張ったことは間違ってないかなって(^^)

笑顔は大事だね!
ミスドでまた鍛えてくるよ!
いぇいいぇいいぇい♪(ノリノリ)

相乗効果っ!

裏は大変だったけど、ずっとスイーツに囲まれて幸せだったよ♪
やっぱり甘い物はいいなぁ(´∀`)ホッコリ

あ、細かい地道な作業好きにはおすすめ。
ほんと口より手が動かないとっていう場所だったから(笑
レジはまさかのだよねv
カレー屋での経験もあったけど、接客用語はミスドが役立ってよかったなぁ♪

優歌えらいよね。
毎日私以上に頑張ってて(><;)
私も見習って明るくポジティブに頑張るよ!
ところで競技場はどうだったかな?

あまーす!(笑)

なんなん、私不器用で2日間ぎゃっぽー!だったよ(←
絶対私がお手伝いしない方が作業スムーズだったと思うんだ。
私包装したやつ皆さんわざわざ直してくださったし(・∀・;)アハ

あまーす、あまーす!(笑
頑張ったよー。
まぁ結果はもう目に見えて楽になったんだけどね☆(苦笑

ば、ばれた?(゜∀゜;)ギョ

凄い!ケーキ屋どこかわかっちゃいましたか(笑
じゃあしずかさんのお家やっぱり近いのかも?(゜∀゜)「はっ!」

ですよね。
販売は接客だけじゃなくて見えないところで地道な作業してたり(汗
おにぎり・揚げ物…しずかさん何のバイトしてたんですか?
ちょっと気になったり(笑

はい夏場、体調には気をつけます!
ドーナツ屋は体力勝負です(・∀・)ノシ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cheerlife.blog59.fc2.com/tb.php/1609-a654f894

 | HOME | 

つなビィ

プロフィール

小春

Author:小春
・21歳♀
・石川住み
・マイペースOガタン
・ヤス担・担歴5年
担を好きになったキッカケは友達から∞をイチオシされ、その後裏ジャニを見てちっさくかわいい子に一目惚れ(笑)
何かずれてるけどいつもニコニコしてる彼が好きです♪
その他、嵐・キスマイも大好きなのでよく話しに出ます(真顔)
こんなのですがどうか末永く見守ってやって下さい(・∀・)
コン・舞台参加歴はこちら

イベント参加予定

・5月15日 KAT-TUNコン
(@東京ドーム)
・5月20日 KAT-TUNコン
(@東京ドーム)
・5月21日KAT-TUNコン
(@東京ドーム)
・6月2日 ∞コン
(@東京ドーム)
・7月19日 ∞コン1・2部
(@石川県産業展示会館)
・7月30日 ∞コン
(@京セラドーム)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

au庭時計

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス

