8→1 無限大の力

仲間思いでファン思いなあなたがすき。
今日も夢見るみんなを応援します。

スポンサーサイト


ランキング・このブログが気に入ったらぽちっと。

涙の分だけ強くなる

今日は写メのとうり1年8ヶ月働いてきたもう1つのホーム、
ミスドを辞めてきました。
今、思いをうまく文でまとめられないけど書いてみる。


まず今日、9時出勤。
誰入ってるかなって思って行ったら夏休み明けの店主と
2回目に会うM田さんがいた。
店主機嫌悪そうだったけど、M田さんに後で聞いたら
風邪ひいてたんだって。

M田さんが休憩に行ってフロアに私と店主2人。
朝だからお客さんも少なくて、失礼だけど
「すみません急で申し訳ないんですけど、今日で辞めたいと思います」
って言った。
驚いた顔の店主。


事情を話したら、
「そうかぁ、でも辞めるのは簡単だけど
せっかくここまでやってきたんだから名前は在籍しといて
入れる時入るってのはどう?
もう1回考え直してまた連絡して」
って言われた。
正直予想にない返答。


それで不覚にも迷った。
働きながらそんなスタイルでもいいんだ、
いつまでもここに居ていいのかなって。

でも2回目の休憩の時、今働いてる靴屋の社員さん達の顔、
就職を応援してくれてる皆の顔が浮かんで
やっぱりこれじゃだめだと思った。

ミスドに在籍してたら、靴屋で悪い事態が起きても
あっちがあるから大丈夫って
どこか安心していい加減な気持ちでいてしまう。


だから上がって、店主に言った。
「すみません、やっぱり辞めます」


初め言った時の反応と違って、2回目は
「わかったよ」
一言だけの店主。


そりゃそうだよね。
辞めるなんて-でしかない。
辞める人に用はなし。

そのあっさり具合が少し悔しくて、
皆とこれでほんとにお別れなんだって思って、
その後かなちゃんがいるのに泣いた。
自分でも分からないけど涙がとまらなくて。


迷惑にはならないよう、静かに泣いたけど
そんな私を横にしても黙々とデスク作業続ける店主。
悲しい。


最後に連絡帳に
「1年8ヶ月本当にありがとうございました、楽しかったです」
って皆へのメッセージを書いて退店。

かなちゃんに付き合ってもらって、
正面入り口からの店を記念に写メしました。

ばいばい。


これが大ざっぱな今日辞めるまでの流れだけど、
これ以外にも大きな事があったの。
この事も心にきて、涙があふれて…。


何気なくコーヒーのおかわりを聞きまわっていたら、
常連のおばあさんが「あのー、すみません」
涙目で声をかけてきた。
その時お客さんの流れが穏やかだったから
その場にしゃがんで話を聞いて。


そしたら、おばあさん息子さんから
旦那さんが今亡くなったって連絡があったらしく
「ごめんなさい、タクシー呼びたいんで
電話貸してもらってもいいですか」って。

ふるえながら懸命に伝えるおばあさんに
自分まで涙が出た。
おばあさん今朝旦那さんの様子が危ないかなと思ったんだけど
いつも通り朝ミスドに来たって言ってて…。


急いでバックに行って、「電話貸してもいいですか」
店主に聞いた。
そしたら自分の携帯を貸しなさいって店主。

それで自分の携帯を持ち出しました。
おばあさん気が気じゃないみたいだから、
私がタクシー会社に電話して。


電話が終わってから、
「ごめんね働いてる時に。付き合ってくれてありがとう。
もうどうしたらいいかと思って」
おばあさんが涙いっぱいで言った。


こんな事で役立ったなら嬉しい。
お客さんが買う物をレジで打つのが私達の仕事だけど
マニュアルにはない事が出来た気がしたよ。

おばあさん無事帰れたのかな。
働いてる時もそれが気になってしょうがなかったです。
今日、辞める事も大きかったけどこの事も大きかった。



あぁ、ふと考えちゃいます。
高3の時大学合格が決まって、自営業の店以外での初めてのバイト。
面接からどきどきした。
今でも当時の事は鮮明に覚えてる。

リニューアルオープンの時に入って、
その前にたくさんの人と合同トレーニング。
今その時いた同期の人は私以外2人しか残ってないけど、
皆さん歳ばらばらなのにトレーニングを通して仲良くなって。


遂に店オープン。
前日のミーティングで店主がはりきって
「えいえいおー」ってやってたな。
チラシ、宣伝の効果があってしばらく毎日ありえない客数。
箱詰めの時緊張して失敗ばかりして。


その頃に今は出産していなくなったけど、
怖い先輩がいて毎日苦しんだ。
同期で入った仲良しの人がその人に嫌がらせ的な
事をされて次々辞めていって。


私もとうとう辛くなって辞めたいって店主に言った。
でもその時、他店からヘルプのレギュラーさんが入って
その人が凄い優しくて一気にバイトが楽しみになった。
もっとこの人と居たいって思って失礼だけど店主に前言撤回して。


その人に後恋して、シフトたくさんいれたんだけども
その人は数ヶ月後に別の店の店長になった。
驚く事にその後、私をトレーニングしてくれた
他店のレギュラーさんと結婚して。


その時正直ショックでミスドにもういてもなって思ったけど、
気付けば周りに仲のいい働きさんがたくさんいた。
男女、年齢、セールス・ベーカー問わず
バーベキューとか新年会とか会合重ねるごとに
どんどん仲が深まって。


その間にもいろんな人が辞めていろんな人が入ってきた。
見れば自分はいつのまにか名簿で女子では5番目に古い人。
スリースター中のツースター。


それからいろんな事はあったけれども、
ここ1年穏やかに時が進んだなぁ。
ほんと今日までがあっというまだよ。
ほんとに1年8ヶ月も働いたのかな。


私のミスドに対する思いなんてどうでもいいって思うかもしれないけど、
私は初めてのバイトがここでよかったなって心から思いました。
今なら胸を張って言えるよ。

<ミスドで働いたこの期間、最高に幸せだった>


今日会った皆に事情を話したらびっくりされたけど、
「辞めても常連になって下さいよ。遊びに行きましょう」
って言ってくれて嬉しかった。
かなちゃんとも縁があってまた一緒に働けた。
今日同い年仲良し3人組で働けて、私最高に幸せだったよ。


長くなってすいません。
やっぱりうまくまとめられなかったけど、
私の今の気持ちはこんな感じです。


さ、明日からは気持ち切り替えて靴屋で頑張ろう。
皆の声が聞こえる。


PS・すみませんコメレス落ち着いてからさせてもらいます。
もうしばらく待って下さい。

ランキング・このブログが気に入ったらぽちっと。

コメント

覚えてますか(;ω;)?


小春さん!お久しぶりです!ありさです!
覚えてくれているでしょうか?;
全然来れてなくてごめんなさい(・へ・;)
いろいろあってパソコンする暇ありませんでした(TДT)

またこれから常連になるつもりですので、
よろしくお願いします♪(^^)/

そして!一年と8ヶ月間、本当にお疲れ様でした!!
正直、小春さんのブログのおかげで
うちはミスドが大好きになったんです★
小春さんのブログと出会う前はミスドのこと
何も知らなかったし、何とも思ってなかったんです;笑
でもこのブログで小春さんがすすめてくれた
ドーナツや、働いている側・売ってる側のこと
すごくたくさんの情報や思いを知って、
うちの考え方も変わったんです(^o^)!! 

実はこのブログ見ていた中学生のころから
うちもミスドでバイトしたいって思ってました!
100%小春さんの影響です(^ω^)♪笑
うちもミスドで働くことができたら・・・と思ってます★
その時はいろいろ教えてください;笑

ミスドで働いていた小春さんが大好きでした!
でも今の小春さんの方がもっと好きです!!
本当に感謝してます、ありがとうございます!!

それではこの辺で♪また来ます(^0^)☆

今日ゎ楽しかったです
次ゎハルヒで92点出すからょろしく

んーぁたしゎも靴屋さんで正社員の小春ちゃんも好きだょ(´∀`)
たぶんぅちのショップの働きさんゎ他のどんなバィトと比べても特別な感情みたぃなのを持ってると思ぅんだけど,ミスド居心地いぃんだょね??
ぁたしも1回やめた時ゎ辛かったょ
何もすることなくなったなぁって(T_T)
ぁたしの場合ゎ体調が原因だったけど小春ちゃんゎ就職が決まってなんだから喜べることなんじゃなぃかなとも思ぅょ
働きさんじゃなくなっても遊びにくれば今までみたぃに絶対接してくれるしいつでもきてね

おめでとう。

1年8ヶ月、おめでとう。そして、お疲れ様。

こはチャンのブログ見てると、『ホントにミスドが好きなんだな』ってよく思うよ。
ここまでバイトが好きな人なんてあんまいないと思うし。
今まで辛いことや悲しいことがあった分、
楽しいことや嬉しいことがあったと思うし、
これからもたくさん辛いこと、悲しいこと、楽しいこと、嬉しいこと、
たくさんの感情が待ってると思う。
これからも辛いことがあったら一緒に泣きたいし、
嬉しいことがあったら一緒に喜びたい。
だから、なんかあったらいつでも話してね。

それに、店主さんだって店主さんなりの別れ方だったんだと思うよ。
でも、こはチャンが決めたことだから、何も言わなかったんだと思う。

これからは、靴屋さん一直線で頑張ってね♪
応援してるよ♪

意味不だし、なんか態度デカくてごめんね。苦笑
靴屋さんの話も楽しみにしてるからね☆


1年8ヶ月間、本当にお疲れ様でした。


小春さん1年8ヶ月お疲れさまでした。

小春さんにとってミスドは大切な場所なんですね。
ブログを見ててすごく感じました。
そこを手放すのは心細くてつらいかもしれませんが、
ミスドで得たものはいつか違う場所で生かされると思います。
それは靴屋さんできっと。

ミスドで得たものを自信に変えて、靴屋さんで頑張ってください!
そんな小春さんを応援してますv

では長々とすいませんでした(汗)

とりあえず・・・。

一区切りですね!
本当に1年と8ヶ月お疲れ様でした。

いつもこはちゃんのブログ見てて思うんだけど、
こはちゃんの周りってすごく暖かい人たちでいっぱいだね!
いい人間関係が築けてていつも尊敬してるし、うらやましい限りですな。

それにこはちゃんはいつも営業努力してるよね。
あれは本当にエライわ。あたしあんなにトーク極められないっ!!
ミスドで培った知識をもったこはちゃんなら、
これからも絶対いい接客が出来ると思うよ♪応援してます。

もちろん!(大真顔)

あ、ありさちゃんっ!(叫)
アワ(゜Д゜;)アワ

覚えてるよっ!
いつもミスドカテゴリ更新したらドーナツだけじゃなく店の裏側、働きさん事情知れて嬉しいって書いてくれたよね♪
あのコメントに何度ミスド記事書くの励まされたか(汗笑

よかった嫌われてなくて(ノД`。)
PCできないと不便だよね。
今の私じゃ生きてけない(だいぶ本気)←

だよね、普通に生活してたら私もミスドの事なんとも思わなかった。
買いにくる時こんなものあるんだってきっと知って。
私のあんな文章とかで伝えられたのかわからないけど、少しでも興味をもってもらったなんて嬉しい♪
ごめんねミスドについて妙に詳しくなって(笑

中学生の頃から見てたんだ?!(Д)
(まずそこにびっくり。笑)
ミスド常に忙しくて大変だけど絶対やりがいのある楽しい所だからおすすめするねv
元働きさんのアドバイスでよければサポートいくらでも!(笑

もう最後泣かせないで(;;)
わざわざ引退記事にコメントしてくれてありがとう。
また常連になって相手してやってね(二つ折り本気)

次は一緒に踊るよ(笑)

か、かなちゃんっ!(Д)
↑コメント見てびっくりした(笑

昨日は本当にありがとうっ!
うん次こそは92点以上ねw
それまでにあの振りマスターしてくるw

そう!(;;)
どこもバイトって同僚同楽しくやってるんだろうけど、ミスド居心地がよすぎる(涙
ほんとに皆仲良かったよね(涙

やっぱ失うと戦意喪失しちゃうかぁ。
でもそうだよね、私は今、新しい居場所も出来たし嬉しい事でもある。
店主もほんとの理由は知らないにしろ、辞める=次のステップへの階段だと思ってきっぱり離したのかもね。

ありがとう。
ほんとに気まずいくらい時たま遊びに行きますv
あの人見に土日昼行けたらいいな(笑

ありがとう、ありがとう。

美亜、わざわざコメントありがとう。

この事について声を聞かせてくれて嬉しかった。
「おめでとう」って今までにはない言葉で余計嬉しくって…。

確かにバイト好きすぎたよね(汗笑
うん、辛い事も数え切れないくらいあったけど、それ以上に嬉しい事・楽しい事があった。
ミスドがなかったら私いろんな感情が欠落してたな。
接客技術だけじゃなくたくさんの事を学んで…。

ありがとう。
やっぱり美亜は優しくて頼れるな(^^)
うん悩みがあったら声かけさせてもらうね♪

これからは靴屋で働く小春として、靴屋情報をねv
ミスドで働いた日々、最高に楽しかったです。

あったかいホームだった♪

未来ちゃんメッセージありがとう(;;)
うん私にとってミスドは家と同じくらい安らげて好きな場所だったんだ。
今はしばらく辛くなるかもしれないけど、新しい環境があるから頑張るね。
そうミスドで培った経験をいかして♪

いつも声かけてほしい時にコメントありがとう。
大好きです。

明日に向かって

いつみんコメントありがとう♪
いやぁ終わっちゃった。
バイトじゃなくても長期間続けた何かを辞める時って寂しいもんだよね。

うんありがたい事に環境には恵まれてた。
気付いたら同僚って枠通り越してプライベートでも遊んだり(^^)
まぁ最初からそうだった訳じゃないんだけどね(汗笑
今靴屋はありがたいくらいのあったかい場所ですv

営業努力?(汗笑
トークって何かしたっけな(・∀・;)
靴屋は全然違うけど接客業として同じ基本的な事を大事に頑張るね。
君も始めたバイト頑張って♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cheerlife.blog59.fc2.com/tb.php/1852-0922dcfa

 | HOME | 

つなビィ

プロフィール

小春

Author:小春
・21歳♀
・石川住み
・マイペースOガタン
・ヤス担・担歴5年
担を好きになったキッカケは友達から∞をイチオシされ、その後裏ジャニを見てちっさくかわいい子に一目惚れ(笑)
何かずれてるけどいつもニコニコしてる彼が好きです♪
その他、嵐・キスマイも大好きなのでよく話しに出ます(真顔)
こんなのですがどうか末永く見守ってやって下さい(・∀・)
コン・舞台参加歴はこちら

イベント参加予定

・5月15日 KAT-TUNコン
(@東京ドーム)
・5月20日 KAT-TUNコン
(@東京ドーム)
・5月21日KAT-TUNコン
(@東京ドーム)
・6月2日 ∞コン
(@東京ドーム)
・7月19日 ∞コン1・2部
(@石川県産業展示会館)
・7月30日 ∞コン
(@京セラドーム)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

au庭時計

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス

