8→1 無限大の力

仲間思いでファン思いなあなたがすき。
今日も夢見るみんなを応援します。

スポンサーサイト


ランキング・このブログが気に入ったらぽちっと。

カゴツルベレポ① 一幕

HIROCKYコンに行った身内が皆キスマイに
はまる・気になるという現象が発生(笑
そして皆いろんな意味で宮っちに目がいくという(笑


宮っちダンス誰よりも激しいからバックでも見つけやすいよね☆
宮田のファイヤービートの腰振り円周率はメンバー1
って会話見つけて爆笑(笑
確かに生は少クラ以上に大きく回してたわ。
プレゾンでもぜひ見せてちょうだい。
悪役宮田見たい(笑


さて、今日は仕事休みv
久々の自宅ひきこもりvという事で温存してたパワー使います。
お待たせしました?安田座長のカゴツルベレポ!


私独自の観点、ぼやきが多いですけど雰囲気だけでも
感じてみて下さい。
長文なのでまず1幕分追記からどうぞ。


PS・まよちゃん、詩眞ちゃん、ひかりちゃん、ばなさん、
しずかちゃん、ちなつちゃんコメントありがとう♪


「カゴツルベ」
3月22日・3月27日(@東京)観劇分
ごちゃまぜレポ



~主要なキャスト・配役~

安田章大(@次郎左衛門)
藤澤恵麻(@八ツ橋)
風間俊介(@冶六)
小松彩夏(@お市)
舞風りら(@すあま)
鷲尾真知子(@お辰)
西岡徳馬(@栄之承)

時代物でややこしいけど、役名間違えるとパーンなので
頭にいれておいて下さい(・∀・)つ【開演前お知らせ】



舞台最初は風ポン演じる治六と、冶六の恋人お市が登場。
雪が降る場面で置いてある刀を見て冶六が
「あの日もこんな雪の日だった。
吉原にさえ行かなければあんなことには…」
という台詞で始まります。
暗転して舞台は花の都、吉原へ。


「手を離してくださいー。何も見えませぬ;」

目隠ししてふらつく次郎左衛門ことヤス登場。
上が水色・下が青色のシンプルな袴。
髪型は前髪サイドに流して後ろアップにしてて超かわいい。

友人の文左衛門に目隠しの手を外してもらった次郎左衛門。
見た事のない華やかな世界にびっくりします。
ここで綺麗な着物を着た芸者さん達、町人が
歌って踊って圧巻パフォーマンス。


ショー中、同じ背丈の風ポンとちょこまか動いてるヤスが
かわいかった♪
芸者さんにタッチされてどきっとしたり、
自らショーにまざってにこにこはしゃいで。


ショーが終わると一人の男が「死んでやる」と包丁を持って
大声をたていっぺん緊迫したムードへ。
男は芸者にふられ、やけくそになって事を起こした。
でも芸者に「(死ぬのは)どうぞご自由に」と言われ自殺をやめます。
そして一段落過ぎたところで都市の芸者、八ツ橋が堂々登場。


道にいたヤスににっこり微笑む八ツ橋。
あまりの美貌に次郎左衛門は直立不動になります(笑
ヤス一目惚れしたらリアルにこんな感じなんだろうな(笑


舞台は暗転して芸者達の店、裏側に。
芸者達に店のオーナーであるお辰があれこれと指導します。
そして芸者達の振る舞い、ショータイム。


その中に一人まじっていた新人のすあま。
行儀が悪いすあまにお辰が説いてた時に芸者の女の子2人が
慌てた様子で舞台袖から駆け寄ってきます。
どうしたんだいとお辰が聞くと、1人が「あれは化けもんだ!」と。

お辰がそれでもお客さんだろと説いても2人は急いで逃げる。
2人をとめようと袖ひっぱるお辰は小さい体の為ひきずられる(笑
(何気ここ好きだったv)


お辰はすあまに次郎左衛門の接待をするよう指示。
嫌がるすあま。
そこに八ツ橋が登場して「私がいきます」と一言。

驚く一同、すあまはそれを聞いて「私に任せられたんだい」
とライバル心をむきだして次郎左衛門のもとに2人向かいます。



暗転して店でくつろぐ次郎左衛門の姿。
刀に手をかけまじまじと見る次郎左衛門を発見した
文左衛門は次郎左衛門が自害するかと思い慌てて制止。
それに笑う次郎左衛門。
「刀を見てると落ち着くんです」と穏やかな声で刀を大事そうに見つめる。


そこに接待をしようと八ツ橋とすあまが登場。
料理を用意して八ツ橋が次郎左衛門の隣に座り接待します。
あの時の人…!みたいに硬直するヤス、
恵麻ちゃんの注いでくれたお酒一気飲み(苦笑
手が震えすぎだよ、わかりやすい一目惚れようだなぁ。


八ツ橋に接待されてパニックに陥った次郎左衛門、
心を落ち着かせる為刀を持って急いで舞台袖へ。
それに「私にお任せください」と悠々と八ツ橋が言い残して
次郎左衛門を追っかけます。
この時の風ポンが面白かった(笑

「旦那さまっ!」(冶六)
「私にお任せください」(@八ツ橋)
→スタスタスタ(その場を去る)
「え、ちょっと!」(@冶六)
→聞きとめず八ツ橋尚もスタスタスタ
「えぇー(変顔風)」(@冶六)

(笑)


逃げてきた次郎左衛門、鏡が全面にはってある部屋に
辿り着いて驚く。
「あ、なんだ鏡に映ったわたしか(切ない顔)
自分で自分に驚くとはなぁ…」

そこに八ツ橋が到着。
八ツ橋が言うにはここは自分の部屋だと。


刀を見つめる次郎左衛門に八ツ橋が
「綺麗な刀、よく切れそう。今まで何を斬って?」

「とんでもございません!;
一度も人など斬ったことはないです。
ただこの刀を見つめていると何だか心がやすらいで…。
この刀は私の顔にある醜いあざをうつさず、
あなのない私をうつすんです」

悲しくも嬉しそうに話す次郎左衛門。
これに、「そのあざを見せて」と八ツ橋。
戸惑うも近づく八ツ橋に次郎左衛門はあざを見せる。
あざを見て「まぁ醜い」とにっこり言う八ツ橋。
やっぱりそうかという反応で投げやりに笑う次郎左衛門。
その時、

八ツ橋「でも私はこのあざが好きよ」


思いがけない言葉に感激する次郎左衛門。
そして2人は近づきヤスが恵麻ちゃんの足を抱く(苦笑
次第に顔をみあせあって抱擁。
次郎左衛門「八ツ橋!」(ハグ)


舞台暗転して、すあまと栄之承・文左衛門と芸者が
座敷で吉原の嘘とまことに満ち溢れた世界について
それぞれ語ります。


あ!途中入れ忘れたけど旦那(次郎左衛門)に追いつけなかった
冶六とすあまが座敷で2人で話すんだけど、
すあまが冶六をいい男だねぇって気に入って襲おうとしてた(笑
いや、正しくは襲った(笑

風ポン乙女な感じでかわいかったですv
追加追加と。


話は戻って、次郎左衛門と八ツ橋が改めて座敷で
2人になるシーン。

八ツ橋が最初は顔をそっと触ったり抱きしめたりしてたんだけど
途中ひざ枕したりあれこれいちゃつきかけてきて
ちょっとこの場面安担としてはしんどかった(苦笑
またこの時の次郎左衛門がでっれでれで溶けてるんだよ;
えぇい、浮かれポンチ安田め!(ノД`。)


接待が終わって帰宅しようとする次郎左衛門一行。
見送るオーナーのお辰に思わず次郎左衛門はこんな事を。
「八ツ橋をぜひ嫁に迎えたい」


気が早いと笑うお辰達。
でも一変して身請け(嫁にもらう)するには簡単じゃない。
吉原にもルールがあると説きます。
お辰が言うには身請けには身請け代として1000両いると。


1000両というあまりの大金に驚く次郎左衛門。
たとえ先代から受け継いだ絹工場の経営者とあっても
これは無理、諦めようと笑って次郎左衛門は冶六と共に
ふるさとへ帰ります。
自分に言い聞かせるもどこか悲しげな表情の次郎左衛門。



舞台は次郎左衛門の経営する絹製作工場へ。
冶六とお市が従業員に今日もはりきって絹を作るよう指示、
そして皆で絹を作りながら明るく歌とダンス。


ショーが終わった所に次郎左衛門登場。
が、恋人お市とラブラブで主人に気付かない冶六(笑
彼女と背丈同じな風ポンがかわいい(笑


いちゃつき現場を目撃したヤス、
以下アドリブメインシーン(笑

次郎左衛門「何をしてるのだ冶六!」
冶六「だ、旦那さま!;」
次郎左衛門「私もまぜてくれるのか?(黒笑み)」
冶六(笑)
次郎左衛門「お市ー!(両手広げてハグ待つ)」
冶六「それはだめです、旦那さま!」
次郎左衛門「ほぅ、いいのか。お前が今までに行った事を
全てばらしても(黒笑み)
冶六「旦那さま、それだけはご勘弁を(綺麗に土下座)
次郎左衛門「(笑)お前ジャニーズっぽいな」
冶六「え!?…(笑)ジャニーズとは江戸で流行っている言葉ですか?」

(最後まで演技を貫いた風ポンの勝ち。笑)



こんな笑えるシーンもあって、買出しに行ったお市が
慌てて戻ってきて瓦版を2人に見せます。
紙に書いてあるには、西の都で絹の原価が大幅に下がったと。
これを見てひらめいて、大儲けすると言って
急いで旅の準備に入る次郎左衛門と冶六。


西の方まで乗り物つかわず自分達の足でいく2人。
ここでカゴツルベ公演中の私的1番おいしい、
おすすめの場面登場!
そう、道中駆け抜ける時にヤスと風ポンがダンスをまじえた
ショーを見せてくれるんです。
言葉で上手く説明できないけど、これぞジャニーズ!
って感じに風ポンと細かいリズムを激しく踊る;
もうかっこいい;(涙


西に着いて絹を買い占める次郎左衛門。
船を出して故郷へ。


舞台は吉原に戻って、次郎左衛門八ツ橋の部屋へ。
ふと現実を見つめる次郎左衛門。
自分に言い聞かせるように、
「こんな上手い話あるわけないじゃないか」


その時低く襲いかかるような声が。
声に恐れる次郎左衛門に「私はここだ、あざを刃にうつせ」
と言う声。
恐れつつも言われたとうり自分のあざをうつす次郎左衛門。


すると恐ろしい姿の人が登場。
パニックになる次郎左衛門。
声はこの人だった。
人が言うには「俺は刀にうつったお前の分身だ」と。


自分は酔ってるんだ、夢を見てると思って
助けを呼ぶ次郎左衛門。
それをふりきって近づく人。


そうして声は言います。

声「お前は夢を見ている。ここ(吉原)は嘘いつわりで出来た世界だ。
でもその夢が覚めた時お前はどうなる?」

次郎左衛門「嫌だ嫌だ…やめてくれ!」
声「じゃあ夢から覚めない為にはどうすればいい」
次郎左衛門「…金だ、もっと金が欲しい(目が狂気に満ちる)」
声「そうだ!金だ!」


声に導かれて狂っていくヤスが名演技だけど
ほんとに怖かった。
八ツ橋を身請けする為、資金が必要だって思いから
普段温厚な次郎左衛門は一変してしまって。
そして一幕、最後に次郎左衛門はこういいます。

次郎左衛門「私が嘘を真に変えてみせる」


~続きの二幕はこの後の別記事へ~


うーん、思い出して書いてみたものの
こんな感じだったかな;
いつみ、なんなん、まよちゃん間違ってるとこ・つけたし
あったら教えてちょうだい。
私分身の奴に怯えて後半固まったから(苦笑

では、引き続きこの後二幕、ラストまで書き上げます(礼)

ランキング・このブログが気に入ったらぽちっと。

コメント

うち、見に行ってからレポみさしていただきます☆
今回はネタバレ一切ナシで行くと決めたので!←

おおっ、みんなキスマイ気になっちゃう感じですか!←
おもしろいですねぇ!行った子みんなとかv

もこみち!
言われてみるとー!
でも流星のほうが好きw笑
なんで年下なんだろう…
タメ以上だったら恋愛対象内なのに。笑

そうなの!?!?
成長してるんだなー!

ありがとう。泣
閉鎖しても遊びに行くし
連絡するね☆!
魂で会えるときは会おうね!
私も小春チャンが大好きよっw

やっかし源太さんいなくなっちゃうんだね。
悲しくて悲しくて心臓が痛いです。泣
ただでさえ大学で凹んでることが
いっぱいあるのに!
週末王子がいなくなったら
どう生きていけばいいんですか!?!?

座長目に焼きつけてきて♪

うんこれはネタバレなしに行った方が集中出来るよb
公演前パンフ見るのも控えるように!(笑

そう、不思議な事にひよ<キスマイになっちゃうの(∀)
キスマイ生4人でも凄いオーラだったよv
これからキスマイ道も突っ走りますv←

遂に今日だね(;;)

似てた(笑
でも流星の方が男前だよb(・∀・)
あ、みおり年下はNG?(笑

ブログだけが繋がりじゃないもん☆
私なら∞ある所にほぼありだから連絡してちょうだい♪
ちなみに今度の東京ももちろん行くよv
会えたらいいね(*^^*)

週末王子ないと生きてけないよねっ!
予告だけで号泣なんだけど(泣
せっかく与えてもらった役なのに切ない(;;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cheerlife.blog59.fc2.com/tb.php/2290-55b0f6c1

 | HOME | 

つなビィ

プロフィール

小春

Author:小春
・21歳♀
・石川住み
・マイペースOガタン
・ヤス担・担歴5年
担を好きになったキッカケは友達から∞をイチオシされ、その後裏ジャニを見てちっさくかわいい子に一目惚れ(笑)
何かずれてるけどいつもニコニコしてる彼が好きです♪
その他、嵐・キスマイも大好きなのでよく話しに出ます(真顔)
こんなのですがどうか末永く見守ってやって下さい(・∀・)
コン・舞台参加歴はこちら

イベント参加予定

・5月15日 KAT-TUNコン
(@東京ドーム)
・5月20日 KAT-TUNコン
(@東京ドーム)
・5月21日KAT-TUNコン
(@東京ドーム)
・6月2日 ∞コン
(@東京ドーム)
・7月19日 ∞コン1・2部
(@石川県産業展示会館)
・7月30日 ∞コン
(@京セラドーム)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

au庭時計

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス

