8→1 無限大の力

仲間思いでファン思いなあなたがすき。
今日も夢見るみんなを応援します。

スポンサーサイト


ランキング・このブログが気に入ったらぽちっと。

カゴツルベレポ② 二幕

夕方の芸能WSでザ・クイズショーの記者会見やったよ!
翔&横スーツで決めてて産まれるかと思った!
明日のズームインでもう1度美姿拝まなければ!


という訳で絶賛ジャニ振り込めで給料がなくなってる今、
プレゾン案内こと鼻パーティーの招待状が来ました(礼

ねぇプレゾン見に行った事ないからわかんないんだけど
シリアスな感じなの?
ショータイムメインだしおいしいかな。
演出錦織さんに変わったしわかんない事だらけ(゜゜;)


では、一幕読んで休憩を取ったであろうと思うので
怒涛に今日の内にレポあげてしまいます。

休みの今日を逃したらいつ完成か危うくなるからね!
千秋楽とともにやろうなんて言う奴は馬鹿やろうだ!

(自分に言い聞かせ)←


二部は精神的に辛いですけど、安田座長の熱演の様子
をぜひ感じとって下さい。
追記からどうぞ。


配役開演前にもう1度おさらい(・∀・)ノシ


安田章大(@次郎左衛門)
藤澤恵麻(@八ツ橋)
風間俊介(@冶六)
小松彩夏(@お市)
舞風りら(@すあま)
鷲尾真知子(@お辰)
西岡徳馬(@栄之承)


二部始まりは芸者達のショータイムから。
恵麻ちゃんと一緒にショーを観劇してるヤスの衣装が
金色に装飾された豪華なものになってて
お金遣いが派手になっている事が見られます。
芸披露した芸者達に万札上目線で飛ばす
次郎左衛門怖い;


次郎左衛門と離れた八ツ橋は、婚約相手の栄之承の元へ。
栄之承に昔のように絵を描いてほしいとお願い。
栄之承は歳老いて筆を持つ手もふるえて描けないと言うも
寄り添う八ツ橋に承諾します。


その頃店ではお辰がすあまを使って悪巧みをしようともくろく。
すあまを八ツ橋の妹と嘘つかせ、次郎左衛門にすあまが上のランクの
芸者になる為に資金を更に奪おうとしていた。
上手くいくかどうか駆け引きだったものの、八ツ橋の

「すあまの幸せは私の幸せでもありやんす。
そして私の幸せは主さんの幸せ。」

この一言で次郎左衛門はあっさり承諾。
更に500両寄付して酒をかわします。
すあまは申し訳なさそうな表情。


吉原道端で話があると文左衛門に呼ばれる次郎左衛門。
文左衛門が言うには冶六が自分のもとに相談しにきた、
吉原でお前は所持金をいくら使ったと思う、
絹工場の経営を次郎左衛門が怠って経営が苦しくなっていると。


「何故早く言わなかったんだ」と静かに震える次郎左衛門、
そこに「旦那さま申し訳ありません、でも仕方なかったんです。
もう1度一からやり直しましょう」と悲しむ声で言う冶六が登場。

「それではいつ八ツ橋を身請け出来るんだ…;」
動揺する次郎左衛門。
一人飛び出して袖へ。



一方栄之承には八ツ橋の座を狙う芸者が話しかけます。

「あの若旦那(次郎左衛門)の事どう思ってるんだい。
あんた八ツ橋がほしくないのかい?
早くしないと八ツ橋が取られちまうよ」

栄之承は無視するも咳をして出た自分の血を見て
「八ツ橋…!」急いで店へ。



八ツ橋の部屋に駆け込んできた栄之承。
約束の絵を渡して、
「本物の富士はもっと綺麗んだぜ。なぁ見に行こう。準備をするんだ」
と八ツ橋に交渉。

突然の事に「主さんどうしたの?」呆然とする八ツ橋。
尚連れ出そうとする栄之承に、

「やめておくれ!主さんなら分かるだろう。
私はかごの中でずっと育ってきたんだ。
そんな人がかごを出て暮らしていけるはずがない…」
涙ぐむ八ツ橋。
恵麻ちゃん実際に泣いているようだった。


そんな八ツ橋を抱いて大丈夫と言う栄之承。
栄之承の熱心な説得により「信じていい?」
八ツ橋は決心をして出る準備をします。
そこに表れる店の従業員達。


「あんたがこんな馬鹿だったとは思わなかったよ、やっちまいな」
命令するお辰。
栄之承は八ツ橋と離されて殴られしまいに包丁で刺されてしまいます。
駆け寄る八ツ橋。


最後の力を振りしぼり、「俺が初めて描いたお前の絵を持ってるか」
問いかける栄之承。
八ツ橋は懐から出して涙を流します。
ここで栄之承は力尽きて別れ。
八ツ橋は号泣し気をおかしくします。


一連が過ぎたところに、八ツ橋に会いにきた次郎左衛門が登場。
八ツ橋を見て「泣いているのか?」と問うも
「いえ、何か?」と言う八ツ橋。

「今日は話があって」と次郎左衛門が切り出すと、
「私も主さんにお話があります」と八ツ橋。
次郎左衛門から話をする事に。


次郎左衛門は言った。
「八ツ橋を身請けしたい」

少し沈黙するも
「私も主さんと一緒になりたい」


歓喜する次郎左衛門。
いつ式をあげようかと話していると、お辰が表れ
身請け金は用意出来たのかと。
黙り込む次郎左衛門。


お辰が言うには昔八ツ橋をかわいがった富豪家が
八ツ橋を身請けしたいとおっしゃった、
そう次郎左衛門に告げて、身請けするなら2000両
用意して下さいと言って去ります。


2000両という考えられない値に呆然とするも
八ツ橋を絶対身請けしようと決める次郎左衛門。
部屋に散らかった血痕を見て恐れるも目の色が変わって狂気じみる。


資金を用意する為、絹工場に戻る次郎左衛門。
でもそこで見たのは廃墟となった土地の風景と
うつむ冶六の姿。

「これはどういった事だ…」と問う冶六に
「旦那さま申し訳ありません。皆をとめたんですが
ついに1人もいなくなってしまいました」
涙をすすりながら言う冶六。


動揺してパニックになる次郎左衛門のもとに、
お辰の旦那、店の従業員達が身請け金の締切がきた、
取りに来たと訪問。

お金を今出せないと言う次郎左衛門に
では1週間後の他者との合同披露宴でお持ち下さい
と言って去る一同。
次郎左衛門は無理した笑顔で分かりましたと。


2000両を到底用意出来ない、
どうなさるおつもりですかと問う冶六に次郎左衛門は
文左衛門さんの所にお金を借りに行くと。
冶六が引き止めるも、穏やかな声で言う次郎左衛門。

「なぁ冶六。1つお願いがあるんだ。
お前とお市、2人には幸せになってもらいたい。
私は好きなもの同士が寄り添いあうのを見たいんだ。
なぁこの願い聞きとめてはくれぬか?」


涙をいっぱいにためて「わかりました」
冶六は了解し、最後の力になる事に。


他の芸者と資金家の披露宴。
明るく盛り上がる場内に駆け込んできた次郎左衛門と冶六。

「資金が用意出来ました」
堂々と言い放つ次郎左衛門に会場どよめき。
では、この場で発表させて頂きますとお辰が発言。


でもお辰が言ったのは、八ツ橋は次郎左衛門ではなく
他の資金家と結婚するんだと。
驚く次郎左衛門。


八ツ橋に本当なのかと問いただすと
私はその人と結婚しないと言う八ツ橋。
でも次郎左衛門とも結婚する気はない、
主さんは何を勘違いしてるんですと。


呆然とする次郎左衛門に
「客千人、冷やかし百人」

あなたは場外といわんばかりの言葉に
ショックを受ける次郎左衛門。
それに続いて呪文のように連呼しだす芸者達。
会場すっかり2人は浮いた状態へ。


「やめて下さい!」必死に会場内の人に呼びかける冶六に
「もういいんだ、八ツ橋の事は諦める」

寂しい笑顔で会場を去る次郎左衛門。
冶六は泣きながら一緒に外へ。



雪が降っている中、冶六とお市を呼びよせて
話す次郎左衛門。

「冶六、お市を任せた、幸せになるんだよ」
お市、お前は冶六についていってくれるね?」


2人は泣きながら承諾。
そうして2人と離れ次郎左衛門は一人になります。
そして刀を見て声を。

「なぁ、私に力を貸してはくれないか」

「承った」

声はそうして消え、同時に次郎左衛門は何かに
とりつかれたように表情が一変し、吉原へ。



いつものように声がとびかう吉原に次郎左衛門の姿。
「あんたまだいたのかい」と言うお辰。
すると次郎左衛門はためらいなく刀を振りかざす。


町の人々の悲鳴にも反応せず、
ただ刀をひいて人を斬る次郎左衛門。
追う冶六&お市。


町の人々を一人残らず斬って、大衆に囲まれるも
棒で殴られるも痛みを感じないかのように
無表情で斬っていく次郎左衛門。
いや、「八ツ橋はどこだ」ってつぶやいて狂っていた。



ぼろぼろになった時、遂に目の前に愛しい八ツ橋が。
八ツ橋は言います。

「主さんその刀で私を斬って。
斬れば八ツ橋はずっとあんたのものだよ」


その言葉に反応して刀を振りあげる次郎左衛門。
一振りして目の前を見ると斬られて弱った八ツ橋の姿が。
一瞬にして血の気がひく次郎左衛門。


泣き喚いた後、
「八ツ橋待っててくれ。私も今からそっちに行く」
決心をかためる次郎左衛門。
そこに飛び出して自害を制止する冶六。


「冶六とめないでくれ!」
正気に戻って泣きながら話す次郎左衛門。

「私は普通に生まれて普通に暮らしたかった。
ただそれだけなのに…」


涙を流しながら言う次郎左衛門に耐えられない
と言う表情で声をおしころす冶六。
そして次郎左衛門は言います。

「冶六頼む、楽にしてくれ」


冶六は手が震えるも、決心して刀を次郎左衛門の胸へ。
次郎左衛門は泣きながら、でも笑顔を浮かべて最後に言います。

「カゴツルベはよく斬れるなぁ」


~完~


すいません、大まかな流れしか覚えてなくて。
でもあのヤスの奮闘した世界を1人でも多くの人、
いつもここで話をしてくれる皆に様子を伝えたかったから
レポを書いてみました。
また観劇したら違う面から見えるかもしれないけど
これが今の私の精一杯。


カゴツルベは最後悲劇だったけども、
人格を変えて熱演する安田座長の姿はかっこよかった。
絶対この経験を∞に持ち帰ってまた活かしてくれる。


まだ舞台は大阪公演が終わっていない、
完走していないけども座長お疲れ様。
精神的にくる話かもしれないけど、ヤスの晴れ姿を
見に来てくれるお客さん1人1人の為に最後まで頑張ってね。
次ツアーで会える日までまた石川からあなたの事を見つめています。

ランキング・このブログが気に入ったらぽちっと。

コメント

ありがとぉございますヽ(´∀`)ノ

今回行けないんで、すごく嬉しいo(*>皿<*)o
どんな内容とか雰囲気とかが分かりましたヽ(´∀`)ノ

ありがとう(^人^)

感動再び~!

レポ有難うございました!!
読んでて泣けてきます。
アドリブも私たちの入った回とは違うかんじで
きになっていたので聞けて嬉しかったです!

2つ気になったとこが・・・
八つ橋が先に身請けして欲しいといったような・・・
(それで主とは私ではないだろう?と言う話に・・・)
身請けのお金も用意したのは1000両だったような・・・
お辰の他の人に2000両で決まったとの発表に
八つ橋が私は2000両ぽっちでは嫁に行かないと・・・
それなら死んだ方がましだ・・・と私にはそこが
安に殺してくれに聞こえて・・・(;;)

私の記憶も自信ないのですが・・・

レポ全部読みました!
細かいところまで全部書いてくれてありがとう☆
これで観劇中、あらすじわからんくてアタフタせんですむょ(笑)
これを読んだだけでも泣けてくるね(´д`;)
19日にしっかり観て来るね!

青春の小箱

ありがとう!!

ねぇ、これ読んだだけで泣けたよ(笑)

あのね、革命じゃ、タイスケがヒメを孕ませたんだよ!!!
知った時、ものすごいショックだったからね!!!(笑)


どういたしましてv

レポで雰囲気伝わった?(・∀・)
このとうりカゴツルベは凄く重たいのです(汗笑
その分ヤスの名演技が光るんだけどね;
うーん安担には辛い(^^;)

ありがとうございます!

いやいやこんな大ざっぱなレポでごめんなさい(><)
やっぱりアドリブ違いましたか!
日が進むにつれてヤスくんリラックスして脱線してるみたいなので私も他の人の感想を見るのが楽しいです♪

あぁ!貴重な修正ありがとうございますっ!(汗
そうだ、八ツ橋からせまったんでしたね;
そういえばそれで次郎左衛門お前が思ってる人は絵描き師ではないのかと…そうだそうだ!
あ、数字はねあがりましたか!(汗笑
そうですね、1000両用意してでも条件が変わったと…。
あぁ、思い出しました(**)
コメントありがとうございます!早速修正させてもらいます!

いってらっしゃい(・∀・)ニヤ

あんちゃん観劇前にネタバレアップしてごめんね(苦笑
でも登場人物名とか流れ妙にややこしいから分かった方が余裕もって見れるかも?
千秋楽、私の分も安田座長拝んできてね!

そっと開けました(礼)

泣いたか!(笑
でも辛い話だよね。
2部途中から涙すする人結構いたもん。
そしてその中で何故か冷静になって泣けなかった私(苦笑

舞台好きだなぁ。
プレゾン凄い楽しみ♪
あ、あれはミュージカルか(・∀・)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://cheerlife.blog59.fc2.com/tb.php/2291-f1602f1a

 | HOME | 

つなビィ

プロフィール

小春

Author:小春
・21歳♀
・石川住み
・マイペースOガタン
・ヤス担・担歴5年
担を好きになったキッカケは友達から∞をイチオシされ、その後裏ジャニを見てちっさくかわいい子に一目惚れ(笑)
何かずれてるけどいつもニコニコしてる彼が好きです♪
その他、嵐・キスマイも大好きなのでよく話しに出ます(真顔)
こんなのですがどうか末永く見守ってやって下さい(・∀・)
コン・舞台参加歴はこちら

イベント参加予定

・5月15日 KAT-TUNコン
(@東京ドーム)
・5月20日 KAT-TUNコン
(@東京ドーム)
・5月21日KAT-TUNコン
(@東京ドーム)
・6月2日 ∞コン
(@東京ドーム)
・7月19日 ∞コン1・2部
(@石川県産業展示会館)
・7月30日 ∞コン
(@京セラドーム)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

au庭時計

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

グリムス

